催し・講座一覧へ
催し・講座
- 入学するには/新入学・編入学説明会「出会いの会」お申込み
- 2023年度に行う募集については、4月以降にこちらのページをご覧ください。 新1年生(2023年度入学)ならびに編入生募集 新1年生(2023年度入学)若干名ならびに編入生を募集します。出会いの会は、学期に1回ずつ開く新入学・編入学説明会です。入学/編入学をご希望の方は「出会いの会」に必ずご出席ください。2022年度、新入学・編入学説明会「出会いの会」は3回開催する予定です。いずれかにご出席後、面談をお申込みください。 【2022年度 出会いの会日程】 第1回 2022年 6月 25日(土)13:00~17:00【終了しました。】 第2回 2022年 9月 10日(土)13:00~17:00【終了しました。】 第3回 2023年 1月 14日(土)13:00~17:00【終了しました。】※感染状況によって第3回の参加対象は、入学希望年度の近いお子さんがいるご家庭を優先する可能性があります。 第3回 新入学・編入学説明会「出会いの会」日程・内容 日時 2023年1月14日(土)13:00~17:00(受付開始12:30) 会場 NPO法人 京田辺シュタイナー学校 参加費 一家庭 3,00…
- 2022年度 一般講座のお知らせ
- シュタイナー学校 高等部の学びを知る 開催形式=講座各日 午前 10 時-11 時 30 分 zoom 配信+録画配信 高等部12年生(高校3年生)「建築」授業の課題作品より NPO 法人京田辺シュタイナー学校では、2021 年度より、オンラインによる一般向け講座を 年間 10 回ほど開催してきました。 今年度も、シュタイナー教育を基盤にした多種多様な内容の講座を行う予定です。 上半期の講座は、高等部の教員による、それぞれの授業内容から展開したテーマ講座《数学》、 《人類史》、《論ずる》となります。 《数学》では、指数対数と微分積分が単なる数式ではなく、 実は深く世界とつながっていることを学びます。 《人類史》は、「人間とは何か?」という問いを「サル」との違いを 出発点にして考えていきます。 《論ずる》では、「論ずるとは何をすることなのか?」 「なぜ人は分かり合えないのか」という問いを追究します。下半期の講座は《建築史》、《言葉の美学》、《近代史》 と豊かなラインナップでお届けします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。 受講方法 講座当日 10 時からの、Zoom を使用したオ…
- シュタイナー幼児教育 子育て講座 2022
- 子育て講座 お礼と報告 10月30日に子育て講座を無事に開催することができました。生活する環境の中でどんな音が聞こえているか、呼吸・リズムの話、「聞く(聴く)」とはどういうことか、など参加されたみなさんからの声も聞きながら話を深めていき、フィンガーシンバル、グロッケン、キンダーハープなど、様々な楽器を用いて空間に響く音の体験をしました。 参加されたみなさんから子育てや仕事に生かそうという思いが感じられ、真剣な雰囲気の講座となりました。 ご参加下さった方からは、 子どもの敏感さ 音の質感 など、感じること 体験すること 味わうことができ、書籍を読むのでは得られない学びがありとてもありがたかったです幼児期の「きこえる音」「音環境」が具体的にどのような世界なのか、とてもよくわかりました穏やかな声、自然の音を親が意識できる機会でした。体験もでき、とても面白いなと思いました「自分の中に静けさを持っている」ということの大切さがすごく自分に響きました。 などのお言葉をいたただき、スタッフ一同、大変うれしく思っております。ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。 幼い子どもと音の環境 大人の目…
- 『学校見学会』『オンラインによる小さな小さな学校紹介』
- 京田辺シュタイナー学校では、本校への新入学・編入学をお考えの方や、シュタイナー教育に興味をお持ちの方を対象に、『学校見学会』と『オンラインによる小さな小さな学校紹介』を開催しております。 学校に来ていただき、校舎に触れたり、教員や保護者に会っていただく機会として、『学校見学会』を、学校に来ていただくことが難しい方へ保護者による座談会『オンラインによる小さな小さな学校紹介』を開催いたします。 学校に興味を持っていただいた様々な方に、実際、シュタイナー学校とはどういう学校なのか、どのようなことを子供たちは学んでいるのか、木の温もり溢れるシュタイナー学校の教室から、学校について紹介させて頂きます。 オンラインによる小さな小さな学校紹介 2023年1月7日(土)15:00~16:00(10分前より入室可) 参加希望の方はこちらへご記入ください。ZOOMURLをお送りいたします。 ※LIVE配信のみです。お申込は、当日まで可能ですが、当日お申込のトラブルには対応できません。お早めにお申込ください。 オンライン上での保護者による座談会です。簡単な学校紹介の後、グループに分かれて、保護者に質問し…
- 小貫大輔さん講演会『人間学としての性教育 ジェンダーとセクシュアリティ』
- ~録画配信申込受付中~ 試聴用動画 ~子ども時代はパーフェクトじゃないといけないんですか?~ 講演会参加者のご感想 講演会当日は延べ110名の方々にご参加いただきありがとうございました。とてもたくさんの反響をいただいて充実した講演会を終了することができました。2023年2月14日まで録画配信の申込みを受け付けています。 ぜひ、この機会にご視聴いただければ幸いです。 以下、みなさまの感想を抜粋させていただきます。 「性教育」と身構える必要はなく、子どもが自分がどこからどうやってきたのか、そういう温かいお話を伝えることなのだと分かりました。どうやって身を守るのか、ということも子どもには伝える必要があるけれど、まず一番大切なのは温かさがしっかり伝わっていることだと感じました。シュタイナー教育と性教育、さらに深めた学びを得る機会が欲しいと思います。先生のお話が楽しすぎてあっという間でした! 自分自身が今年出産をしたこともあり、先生の出産に関するお話(赤ちゃんがゆっくり出てくる様子や頭が出た瞬間のプルルン感)は「そうそう!」とうなずきが止まらない気持ちに。また小さい子にとって、お空から来た話と、…
- 2022 オープンデイ にじいろの種
- 秋の澄み渡る空の下、開校22年目の今年度は、日頃お世話になっております地域の方々やシュタイナー学校を見てみたいという方々、小さなこども達に心と体に優しいものをと考えていらっしゃる方々など、多くの方々にご来場いただけることを楽しみに生徒教職員保護者一同でお店やパフォーマンスの準備をしています。 チラシ表_PDF チラシ裏_PDF ◎当日のスケジュールと会場図について スケジュール 会場図 💡注意事項(ご来場の前に必ずお読みください) ・当日朝6時に京田辺市に警報が出た場合は中止します。学校WEBサイトで最新情報をご確認ください。・校内には駐車場はありません。ご来場の際には公共交通機関をご利用ください。近隣の駐車場にも数に限りがあります。(お身体の不自由な方は事前にお問合せください。)・スリッパ、上履きをお持ちください。(木の床やコンクリートの部分もあります。)・学校内の写真及び動画の撮影はご遠慮ください。・飲食のご用意には、限りがあります。・環境への配慮とゴミの削減を目指しています。My箸、Myスプーン、エコバック等のご用意をお願いします。・広報(HP・Instagra…
- 夏期講座「大人が体験できるシュタイナー学校」
- テクノロジーに支えられた現代社会で、私たちはとても便利な生活を日々送ることができています。いったいいつ頃からこのような「便利な世の中」ができてきたのでしょうか? 歴史を振り返ると、今から300年ほど前に「大きな変革の時期」があったことがわかります。これが産業革命です。 18世紀のイギリスから始まったこの大きなうねりは、「移動(輸送)」という分野で進化することで急激に世界に広がり、世界中の人々の知恵が交わりあうことを通して、様々な分野でのその後の飛躍的な技術発展につながっていきました。 シュタイナー学校のカリキュラムでは、初等中等部から高等部へと「大きな変革の時期」を迎える9年生の理科において、「移動(輸送)」のエネルギー源としての「熱学」について学ぶことが位置付けられています。 今回の夏期講座では、「産業革命とは、一体どういうことであったのか?」ということを理科(物理)的な側面から、沢山の実験や体験を通して、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。さらには、現代を生きる私たちは今、未来に向けて何を考えなければならないのか― この大きなテーマを展望するのには短すぎる3回の授業です…
- 連携型教員養成講座 第4期説明会
- 連携型教員養成講座 第4期スタート 2022年8月より、日本シュタイナー学校協会主催連携型教員養成講座(第4期)がスタートします。 連携型教員養成講座は、全国の該当講座受講が取得単位として認められる、シュタイナー学校教員養成制度です。 説明会開催 京田辺シュタイナー学校では、以下の日程で説明会を開催します。 連携型教員養成講座(第4期)へのお申し込みをお考えの方は、必ず説明会へのご参加をお願いします。 講座が定員に達した場合は2回目の説明会は開催しません。 最新情報はこのページでご確認ください。 説明会は対面で開催する予定です。 ただし、新型コロナウイルス感染の状況によっては、オンライン開催となる場合がございます。 申し込みフォームよりお申込みください。(参加費無料) ※説明会は終了しました。 日時 第1回説明会 終了 5月21日(土)10:00より約1時間半 第2回説明会 終了 6月18日(土)14:00より約1時間半 ※日本シュタイナー学校協会連携型教員養成講座についての詳細はこちらをご覧ください。 ※京田辺シュタイナー学校での日本シュタイナー学校協会連携型教員養成講座は、「…
お知らせ一覧へ
お知らせ
- 保護者によるブログを更新
- 1年生から12年生までの子どもたちの日々の様子を、保護者の視点でお伝えしま す。子どもたちが経験するさまざまな学校行事や、毎日の授業のこと、また家庭 での様子もざっくばらんに綴っています。そのほか『親と先生で つくる学校』ら しい、学校の日々の営みに関わる保護者の活動についても、お知らせしていきたい と思っています。 本校の様子を、保護者のことばでみなさまにお伝えします。(月2回更新) ブログ未来への種http://blog.canpan.info/ktsgktsk/ ・1/23「かるた部誕生」 ・1/14「新年のごあいさつ」 ・12/16「しずかなクリスマス」 ・11/28「赤ずきんの森」・11/14「古代ギリシャオリンピック」 ・10/27「悲劇エポックの配役劇」・10/8「師匠となる」 ・9/26「2022年オープンデイ にじいろの種の開催準備」・9/12「高等学校卒業程度認定試験」 ・8/24「部活動のこと(バスケットボール部)」・8/3「高等部を味わって」 ・7/22「田植えの風景」・7/11「他言語の世界に飛び込んで」 ・6/29…
- 教職員の採用について
- 2023年度 高等部専任教員・高等部非常勤講師募集 2022/12/京田辺シュタイナー学校では、シュタイナー学校の教員として共に歩もうという強い意志を持った方を募ります。 募集内容 専任教員 非常勤講師(専科担当教員) 学童保育者 【専任教員】 ・2023年度新1年生担任(専任教員)【募集を締切りました。】 ・高等部教員(専任教員)【新規募集中】 担当教科・物理・幾何学 または 生物・化学・かつクラス担任もできる方 応募資格 以下のいずれかに相当する方 国内外のシュタイナー学校の教員養成課程を修了された方 シュタイナー教育の実践経験がおありの方 上記と同等あるいはそれ以上の実践を積み重ねてこられた方 給与、社会保険等の労働条件 給与 本校規定に基づきます。NPO法人の学校ですので、一般の学校とは異なります。詳細は面談にてお伝えします。 社会保険 厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険 退職金 中小企業退職金共済 応募書類(専任教員) ※以下の3点をご提出下さい。 履歴書 職務経歴書 次の3点について文章にしたもの 自己紹介 応募する職務に対する思い(自身のバックグラウンドも含め) シュ…
- 『プラネッツ』104号
- 目次 特集 12年間 音楽の旅 楽器とともに、幾星霜 ー京田辺シュタイナー学校音楽の旅 楽器編ー 安藤 しおり (音楽科教員) クラスだより 教師会 日頃の行いのおかげでしょうか・・・・・・。 ~6年生研修旅行・南紀~ 若林 伸吉 (6年生担任) 子どもたちの給食に Hand to Hand の活動報告 津田 義子 (11年生生活担任) 2022年度 卒業演劇 『わが町』制作の歩み 太田 祥仁 (12年生卒業演劇担当) もしもの時に備えて ~安全管理ワーキンググループのめざすもの~ 松本 みぎわ (8・11年生保護者) 鳥越 ひでよ (5・8年生保護者) こえ 思春期の我が子にすすめたい本や映画 7年生保護者 日々が織り成すもの 西田 佳代 (2021年度8年生担任) 第4回「SDGsとシュタイナー学校の授業」 中村 真理子(ユネスコ担当教員) 乳幼児期・低学年の子育て 白井 多実 (13期生保護者) 明日に向かって ~卒業生の今~ 学校からのご案内 編集後記 発行:NPO法人京田辺シュタイナー学校 判型:B5判/38ページ 編集:NPO法人京田辺シュ…
- 毎日新聞 寄稿連載「つながり紡いで」で紹介されました
- 毎日新聞の寄稿連載「つながり紡いで」で本校が紹介されました。筆者は大阪公立大教授の吉田敦彦さんです。タイトルは「学校は誰のもの?」。公費助成もなく20年以上、親と教員が手作りで運営してきた本校の姿を描き、そこから「国」のものでも「私」のものでもない、市民の自発的な意志で創る教育や学校のあり方を問いかける内容です。ぜひご一読ください。 ~本文一部抜粋~ 「先生に元気で子どもたちの前に立ってもらいたい。安心して働ける環境をつくりたい。この教育を将来にわたって持続するために」。親と教員が自分たちの学校の運営について、真剣に話し合っている。「そのために、少しでも専任教員を増やせれば。給与もこのままでは厳しい……」 ここはNPO法人京田辺シュタイナー学校(京都府京田辺市)。2001年の創設以来、大きなスポンサーがバックにあるわけでもない普通の市民たちが、公費助成もないまま手作りで運営してきた。初中等部から高等部まで12学年、生徒数約260人。校舎も寄付を集めて建て、少しずつ増築した。NPO運営の全日制教育機関としては、今や全国最大規模になった。 続きは、毎日新聞WEBにて全文ご覧いただけます。…
- 『プラネッツ』103号
- 目次 学校で唱える詩 太田 祥仁 (12年生演劇担当) 特集 新校舎もうすぐ完成! ・7月の完成が待ち遠しい~新校舎建設のプロセスと校舎の紹介 中里見 博 (新校舎建設企画チーム 10年生保護者) ・たくさんの思い出の詰まった学び舎を一緒に形づくりましょう! セルフビルド参加保護者の感想 ・棟梁に聞きました! 松本剛さんインタビュー ・畑から調理室へ 岡田 泰典 (園芸専科担当) クラスだより特別編 10年生 APU実習 英語・異文化交流の旅 安藤 しおり (10年生担任) クラスだより 教師会 はじまりのものがたり 藤原 由香里 (1年生担任) 2021年度12年生卒業演劇『ヨガアケル、』をつくりあげた日々 山岸 寿子 (15期生卒業演劇担当) 2021年度卒業プロジェクトを終えて 中村 重郎 (15期生卒業プロジェクト担当) こえ 『卒プロのテーマ』『うちの子小さいときこんな子だった』 15期生保護者 集いの場WGが贈る 「ウェルカムプロジェクト」開催しました 福井 慎子 (11年・13期生保護者) 村上 日苗 (4・7・10年・15期生保護者) 乳幼児の子育て~子どもたち…
- 2022年度12年生卒業演劇『わが町』【ご報告】
- 卒業演劇「わが町」最終日にご来場の皆さまへのお知らせ 昨日(7月3日)の卒業演劇を観劇していた生徒の中から、新型コロナウィルスの陽性者がでました。 この生徒は本日(7月4日)朝に発熱し、先ほど陽性が判明しました。他に2名の発熱者がでています。この生徒たちは公演会場では、マスク着用のうえホール2階席の舞台に向かって右後方に座っていました。 昨日ご来場くださった皆さまには、体調にご留意くださいますようお願いいたします。 12年生卒業演劇『わが町』のお知らせ 2022年度卒業演劇『わが町』(ソーントン・ワイルダー作 鳴海四郎訳)を山城総合文化センターアスピアやましろ(入場料無料)にて上演致します。 ごあいさつ 本校の12年生(高校3年生)は、学びの集大成としてクラス全員で演劇に取り組みます。演技だけでなく、演出、大小道具、衣装、音響も自分たちで創り出していきます。コロナ禍での学校生活を送る彼ら彼女らがたどり着いたテーマは、およそ100年前のアメリカ戯曲の中で描かれていた普遍的な世界観でした。一つの劇の内容が、観てくださった一人ひとりの「生き方」にまで響くことを願って、クラス 18 人は日々制…
- デジタルメディアの世界で健康に育つには
- スマートフォンやタブレットなど、デジタルメディアと子供の関係に悩む保護者の方が増えています。社会は、デジタルメディアを使用する方向に向かっており、それは、まだ成長にどう作用するかわからない子供にも及んでいます。 ヨーロッパ社会でも同様の課題がありますが、市民社会からこれらの課題に正面から取り組もうとする動きが広がりつつあります。アントロポゾフィーに基づくEU圏の市民運動であるELIANT (European Alliance of Initiatives for Applied Anthroposophy)もそのひとつです。 以前ご紹介しました、書籍『デジタル時代の子育て』はその活動の一つです。この動画は、書籍と関連して制作され、この度、日本語字幕をつけたものが、日本シュタイナー学校協会より届きました。詳しくはこちら デジタルメディアと子供との関係について迷っている方へ、考える手立てになればと思います。 日本語字幕版 日本語ナレーション版
- アースディ京都・アースディ奈良出展のお知らせ
- 今年は、アースディ京都&アースディ奈良 2か所へ出展。パネル展示&書籍&保護者による手作り品の紹介、ワークショップもおこないます。 学校保護者スタッフが在中。シュタイナー学校に興味のある方、入学を検討している方等どなたでも、スタッフへ質問していただけます。京田辺シュタイナー学校の雰囲気を少しでも感じていただければと思っております。ぜひブースへお越しください。 毎年4月22日は地球のことを考え行動する日「アースデイ=地球の日です」アースディ京都は、4月16日17日と 岡崎公園にて2日開催ですが、本校が出展するのは、17日のみです。テーマは、『捉え直し』アースディ奈良 奈良公園登大路園地にて開催。テーマは『2030年のゴールまであと8年』 地球や環境の事を考え、美しい自然環境に感謝する一日。ぜひ一緒にご参加ください。ご参加ありがとうございました。終了いたしました。当日の様子は活動報告をご覧ください。 アースディ京都 出店日 4月17日(日)10:00~17:00 ※アースディ京都は、2022年4月16日(土)と17日の2日開催・本校出展は17日のみ 場所 岡崎公園(平安神宮前) ~アース…
活動報告
- 11月学校見学会~活動報告~
- 秋晴れの一日、学校見学会を開催いたしました。京都・奈良・大阪を中心に、北海道からも来校いただきました。編入や入学を考えられている方をはじめ、教育内容に興味のある方などお子さんも含めると、約50人ほどの方々にご参加いただきました。 お子様連れの方も多い中、和やかな雰囲気にて開催することができました。ご参加、ありがとうございました。 「初めて、シュタイナー教育を見させていただきました。先生や生徒、保護者の関係性をみれたような気がします。このような機会をくださりありがとうございます。」 「各教室、感動しながら拝見させていただきました。以前から温かい学校というイメージでしたが、想像以上でした。ありがとうございました。」 「感覚を刺激するような環境がたくさんあるなと感じました。ワクワクしました。」 「本当に素敵な学校で通わせたいと思いました。」 「教室を見ながら、各学年のあり様をお話してくださり、先生への質疑応答の時間ももうけてくださり、わかりやすく、ありがたかったです。」 「とても興味深いお話が聞けました。遠方なので、入学のハードルが高いですが、子供に通ってもらいたいなと思いました。」 などの…
- 9月学校見学会~活動報告~
- 残暑の候、学校見学会を開催いたしました。夏休み明けすぐの日程にもかかわらず、関西を中心に、遠くは広島からも来校いただきました。編入や入学を考えられている方をはじめ、教育内容に興味のある方や学生さん等、お子さんの人数も入れると、80人以上の方々にご参加いただきました。小さなお子様連れの方の参加も多く、にぎやかな会になりました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 「先生方、保護者の方々があたたかいと感じました。学校には今日は児童や生徒はいないのに、まるで息づかいが感じられるような雰囲気を感じました。」 「校舎も教育もとてもすてきで、私が通いたくなりました。」 「実際にお子さんが通われていた方のお話がとても興味深かったです。」 「木の校舎、色のカーテン、かわいいシール、黒板の絵、すばらしいノート、どれもステキで、こんな環境で学べたら子供は幸せだなあと思いました。」 「教室やノートを見せていただいて、興味が湧きました。」 などのアンケートへのご回答をいただきました。 ご協力ありがとうございました。 『学校見学会』を開催できたこと、たくさんの方にご参加いただけたこと、スタッフ一同大…
- 7月学校見学会~活動報告~
- 小暑の候、学校見学会を開催いたしました。平日の夕方開催でしたが、関西の方を中心に、長野や岐阜からも来校いただき、編入や入学を考えられている方をはじめ、教育内容に興味のある方など20人前後の方々にご参加いただきました。少人数での会でしたが、熱心に質問される方が多く、参加された方々の関心の高さが伺えました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 「自分が所属してきた環境とはかなり異なり、非常に興味が湧きました。」 「映像・ホームページでは現わせない「感じる」ことができました。」 「直接教室に入って、どんな風にまなんでいくのかを体感することができてよかったです。子供も見ることができてよかったと感じました。」 「初めて見聞きすることが多く新鮮でした。」 「公立小とだいぶ違うなとおどろきました。」 などのアンケートへのご回答をいただきました。 ご協力ありがとうございました。 今回も本来のかたちで『学校見学会』を開催できたこと、たくさんの方にご参加いただけたこと、スタッフ一同大変嬉しく思っております。ありがとうございました。 次回『学校見学会』は9月3日(土)14:00~15:00開催予…
- 夏期講座「大人が体験できるシュタイナー学校」活動報告
- 今年の夏期講座は、新型コロナウイルス第7波が始まり出した7月16日(土)、17日(日)、18日(月)に開催いたしました。担当教員が新型コロナウイルス陽性者との濃厚接触の可能性が高いということで、前日に急遽Aコースが中止になりましたが、新型コロナウイルスの影響をさまざまな形で受けながらも、たくさんの方がご協力やお心寄せをしてくださり、BコースとCコースを最後までできたことをとても感謝しております。ご参加くださった受講生のみなさま、ご協力、お心寄せくださったみなさま、ありがとうございました。 受講生のご感想 Bコース 9年生メインレッスン「熱学」 Bコースの参加者は14名でした。以下、アンケートより抜粋したものです。 「人間の歴史と照らし合わせ、人の成長の過程を学ぶのが興味深かったです。話に引き込まれていく感覚があり、集中できました。」 「実験、講義、エピソードなど興味が尽きなかった。自分でいろいろ考えたり、納得させられたりした。有意義な時間でした。」 「カリキュラムの全体の流れに『熱学』がどう位置付けられているのか。それは何故なのか?のお話が興味深かった。産業革命以降の文明の質が『熱』(…
- 6月学校見学会~活動報告~
- 小雨の降る6月の日、先月に引き続き予約不要、人数制限無しという本来の形での学校見学を開催することが出来ました。編入や入学を考えられているご家族や教育内容や校舎にご興味がおありの方、また大学の授業の一環として教授と共に参加してくださった学生さん等50人前後の方々にご参加いただきました。たくさんの方々にご参加いただき、2グループに分かれての教室見学ツアーとなりました。 教室を回った後には、いつも通り教員への質疑応答の時間を取りました。熱心に質問され、聞かれている様子に、参加された方々の関心の高さが伺えました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 「教室の細かなところまで子ども達への配慮がなされていて、教育のこだわりが感じられとても新鮮でした。」 「しっかりと子どもの話を聞いて進めてくれる学校なのだなと思いました。」 「木の柔らかな雰囲気で堅苦しさが無く、親しみやすい感じがいいなぁと思いました。本人が望めば7年生からの編入を考えているので次回の説明会に参加したいと思います。ありがとうございました。」 「教室の中のことを詳しく説明していただけて、その年齢にあった教育をされているのが…
保護者ブログ
-
- 子どもが卒業して数年。さて親が思うことは・・・
- 京田辺シュタイナー学校を長男が卒業して6年、長女が卒業して4年たちました。長男は春から社会人2年目。長女は大学4年生になります。14年間毎日3つ作り続けたお弁当は、今夫の分1つだけになってます。大学入学と同時に長男は地方の大学に入学して家を出、その2年後に娘も地方の大学に入学。夫とわたしの2人の暮らしは4年目になります。そして「この暮らしもわるくないな」というのが今の感想です。昨夏、長男が職場の休暇で、そして娘が大学の休みで京田辺に帰省した時、わたしは自然に普段より少し頑張っ.....
-
- かるた部誕生
- 昨年、京田辺シュタイナー学校に新しい部として競技かるた部ができました。その経緯について、親からの視点で書いてみようと思います。我が家と学校の歴史の中で、欠かせないものの1つが「かるた」でした。学校の恒例行事である新春の百人一首大会。これをきっかけに長男から始まった我が家のかるたへの情熱は、長女・次女を経て、最後の三女に受け継がれ、さらに大きく盛り上がることとなりました。まず長男が11年生の頃から競技かるたを始め、26歳になった今でもずっと続けています。その姿を見ていたこともあ.....
-
- 新年のごあいさつ
- あけましておめでとうございます。今年の京田辺は、比較的穏やかなお正月となりました。みなさまの住んでいる地域はいかがでしたでしょうか。京田辺シュタイナー学校では、各学期前に保護者があつまり、校内清掃をしています。冬休みも終わりを迎える先日、3学期前の清掃がありました。子どもたちのいない校内はしーんと静まり返っていました。寝ている校舎を起こすように、教員や保護者同士の新年のあいさつや笑い声が響いていました。校内の隅々まで箒で掃き、水拭きして、スッキリとした校舎は、子どもたちを迎え.....
-
- しずかなクリスマス
- 先日、冬の小さな祝祭「アドヴェントガーデン」が行われました。アドヴェントガーデンは1年生と2年生の行事なので、2年生の娘は今年で最後です。最後となるとより感慨深いもので、爽やかな針葉樹の香り、大好きな先生のお話、微かに響くライアーの音、ささやかな灯火、その空間から届くあらゆるメッセージにジーンときました。一つ一つはささやかだけれど、奥深いこの経験が娘の成長を支えてくれるのだと、スパイラルを歩む娘の姿を見守りました。行事が終わると、火を灯したりんごろうそくは家に持って帰ります。.....
-
- 秋祭り「赤ずきんの森」
- 10月22日に学内にて秋祭り*が開催され、7年生が初出店しました。生徒たちが考えた様々なゲームを巡るお店です。お店の名前は「赤ずきんの森」。夏休み前から準備を重ねた日々。7年生の娘は、ゲームに使う道具や景品を自宅でコツコツと製作していました。また、クラスの仲間と思いをぶつけ合い一緒に考え創りあげてゆく中で、笑いあり涙あり、喜びや悔しさも体験した様子でした。 そして、ついに迎えた当日。いつもの7年生教室が「赤ずきんの森」に変わっていました。そこには間違い探しやくじ引き、迷路、玉.....