ニュース&トピックス

入学するには/新入学・編入学説明会「出会いの会」お申込み 催し・講座 | 

新型コロナウイルスの感染状況によって、開催形態など急遽変更になる可能性があります。
最新情報はこちらのページでご確認ください。

2022年度の新1年生ならびに編入生募集

2022年度の新1年生ならびに編入生を募集します。
(新入学3次募集の有無は、10月末に掲載予定です。)
出会いの会は、学期に1回ずつ開く新入学・編入学説明会です。入学/編入学をご希望の方は「出会いの会」に必ずご出席ください。2021年度、新入学・編入学説明会「出会いの会」は3回開催する予定です。いずれかにご出席後、面談をお申込みください。

【2021年度 出会いの会日程】
  • 第1回 2021年 6月 19日(土)14:00~16:45【終了しました。】
  • 第2回 2021年 9月 11日(土)13:00~17:00【終了しました。】
    ※入学をお考えの場合は、できるだけ第2回にご参加ください。状況により、第3回出会いの会は参加対象や人数を制限して行う可能性があります。
  • 第3回 2022年 1月 15日(土)

第2回 新入学・編入学説明会「出会いの会」日程・内容

日時2021年9月11日(土)13:00~17:00(受付開始12:30)
会場NPO法人 京田辺シュタイナー学校
参加費一家庭 3,000円
内容教育ビジョン・学校運営・学費等について
授業と12年間のカリキュラム
対象新入学(2022年度入学)・編入学をご希望の方
学校に興味をもっていただいている方
申込受付期間2021年8月16日~2021年8月31日(24:00まで)

参加形態について

・対面のみの開催を予定しています。ただし状況によっては対面とオンラインの同時開催をし、オンライン参加に切り替えていただく可能性があります。
・オンラインでの参加対象者は、お住まいの地域、勤務先など生活圏内の地域が、緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置などが発令されている方、またそれに準ずる方(本校の判断)です。
・オンライン参加が難しい方はご相談ください。
・オンライン開催をする場合は、記録のため当日の様子を録画します。ご了承ください。

お願い

・入学ご希望の方は、できるだけご両親一緒にご参加ください。
・出会いの会の内容は大人向けですので、お子さんの同席はできません。(高等部生徒も含む)
・20分以上遅刻された場合や、途中退場された場合は、再度ご参加をお願いしています。
 最初から最後まで通して参加されることをご予定ください。
・来客用の駐車スペースは設けておりませんので、来校の際は公共交通機関、または、最寄り駅周辺の有料駐車場をご利用ください。ご事情のある方はご相談ください。
託児は人数を制限して行います。身近な方に託児をお願いできないか一度ご確認ください。
 その上で見つからなかった場合は、8月31日までに「出会いの会」と一緒にお申し込みください。(託児料:2,000円/名)。※状況により、託児をお受けできない可能性があります。京都府の緊急事態宣言発令に伴い、託児をお受けできなくなりました。(8月19日追記)

来校の方へのお願い~新型コロナウイルス感染予防対策等~

・以下の場合は来校を見合わせてください。
風邪の症状や発熱、または少しでも体調に不安がある場合
ご本人だけでなく、ご家族や近い関係の方に体調の優れない方や、2週間以内に入国制限対象国から帰国された方がいる場合
・必ずマスクを着用の上、ご参加ください。
・来校された際、手指の消毒、検温並びに健康状態の書面確認等にご協力ください。
・来校していただいてからでも、発熱や体調不良等の症状がみられた際には、お帰りいただく場合があります。
・熱中症対策として、以下にご留意ください。
こまめな水分補給(飲み物をご持参ください。)
涼しい服装

オンライン参加の方へのお願い(オンライン開催する場合のみ)

・オンラインで参加される場合は、年齢を問わずお子さんが映像を見たり、聞いたりすることのない環境を整えられること、カメラで出席が確認できることが前提です。
・撮影、録画は一切禁止です。
・インターネット接続等の通信料は参加者負担となりますので、ご了承ください。
・パソコンを最新の状態にした上で視聴されることをお勧めいたします。
・インターネット環境による通信不良や切断、ご使用のアプリ障害による不具合などが生じた場合には、出会いの会終了後、速やかにご連絡ください。状況によっては、再度ご出席をお願いする場合があります。

2022年度 新入学2次募集について

(新入学3次募集の有無は、10月末に掲載予定です。)


入学までの流れ

  1. 出会いの会 2021年9月11日(土)
    ※出会いの会で面談申込書をお渡しします。
  2. 面談申込書の提出 9月28日(火)本校必着(手渡しの場合15:00まで)
  3. 保護者面談  10月8日(金)~ 10月10日(日)
    面談申込書到着後、面談日を組んで保護者面談を行います。
    ※再面談を行う場合があります。
  4. 保護者面談の結果のお知らせ 10月下旬
  5. 子ども面談 11月13日(土)
    ※再面談を行う場合があります。
  6. 結果のお知らせ  入学の確定 12月上旬

編入学について

「編入学可能な学年」を確認し、出会いの会にお申込みください。その後の日程については個別に対応します。
11年次(高2)、12年次(高3)の編入学は毎年度受け付けていません。

編入学可能な学年 (2021年7月29日時点)

2021年度中の編入学が可能な学年
《初等・中等部》
1年、2年、5年、6年
《高等部》
9年(中3)、10年(高1)

2022年度4月以降に編入学が可能な学年
《初等・中等部》
現8年(中2、2022年度・中3)
※随時、変更があります。最新の情報はこのページでご確認ください。

高等部編入希望のお子さん対象の説明会

○ご希望があれば保護者の方々が「出会いの会」に出席されている間に、生徒さんご自身が教員から直接、高等部の授業やクラスの様子を聞く機会を設けています。ご希望の方は事前にお申込みください。
※第2回出会いの会では、保護者が対面参加の場合のみ対応します。

ウェイティング

○既に定員に達している学年、また学年の事情によりすぐには編入学をお受けできない場合は、面談申込書が提出された時点で「ウェイティング」として登録します。その後、編入学可能になりましたら、保護者面談へと進みます。
○ウェイティング登録から1年以上経過した場合は、再度出会いの会に参加していただく必要があります。
○ウェイティング可能な学年(2021年7月29日時点)
《初等・中等部》 3年、4年、7年(中1)
《高等部》 なし
○他のシュタイナー学校からの編入学についてはご相談ください。

お申込み

・「出会いの会」に参加を希望される方は、下記フォームよりお申し込みください。
・FAXでお申し込みの方は、お申し込みフォームの最後にある「FAXお申し込み用紙(PDF)」ファイルを印刷し、必ずご連絡先FAX番号をご記入の上お申込みください。

※申込受付期間は、2021年8月16日~2021年8月31日(24:00まで)です。

※お申込み受付後、自動返信メールとは別に、本校担当者からご連絡いたします。一週間たっても担当者からの連絡がない場合は、再度お問い合わせください。
※9月1日~9月3日の間にすべての方に最終確認の連絡をいたします。必ずご確認ください。
※フォームは申込み専用です。個人的なご相談にはお答えできません。ご了承ください。

お申込みフォーム

*申込期間:8月16日~8月31日(24:00まで)
*京都府に緊急事態宣言発令のため、託児は行いません。ご了承ください。

【FAXお問い合わせ先】0774-34-0071

メールマガジンで入学・編入に関する情報を受け取る
入学・編入学をご検討中の保護者の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

関連コンテンツ

このページのトップへ