学校概要
京田辺シュタイナー学校は、ドイツの哲学者ルドルフ・シュタイナーの教育理念に基づく学校を作りたいと願う親と教師が集まり、2001年に全日制の学校を開校しました。長期的な視点で子どもの成長を捉え、真の力を引き出す、12年間一貫教育の学校です。
2022年度学校概要 |
|
---|---|
教育目標 | 豊かな感情と共に世界と出会い 自分の内で生き生きとした思考を巡らせ しなやかな意志をもって物事に取り組むことができる人間 そのような 全存在で世界に向かえる人間の育成を目指します |
役員名簿(2022年度) |
|
ともに創りつづけていく学校 | 本校は、「すでにそこにあるもの」ではありません。ここに集う人、教員と保護者で創りあげ、うみだしていくものです。決して容易な道ではなく、様々な困難に対し知恵と力を結集し、乗り越えていかなければなりません。子どもの全人的成長を強く願う親と教員が集い、その願いをこの学校で実現するために、明確な意志を持って協力しあっていきます。さまざまな会議、ワーキンググループにおいて、ともに感じ、考え、話し合うこと、参加している人が響きあい、ひとつの交響曲を奏でること。ひとりひとりが水平的、自律的かつ有機的であることを大切にしています。私たちは、学校という場でそんなプロセスをともに歩むことができればと考えています。 |
設立趣旨書 | 設立趣旨書(pdfファイル) |
定款 | 定款 (pdfファイル) |
事業報告
- 2021年度
- – 事業報告書
- – 活動計算書
- – 決算書類に対する注記
- – 貸借対照表
- – 財産目録
- 2020年度
- – 事業報告書
- – 活動計算書
- – 決算書類に対する注記
- – 貸借対照表
- – 財産目録
- 2019年度
- – 事業報告書
- – 収支計算書
- – 決算書類に対する注記
- – 貸借対照表
- – 財産目録
- 2018年度
- – 事業報告書
- – 収支計算書
- – 決算書類に対する注記
- – 貸借対照表
- – 財産目録
- 2017年度
- – 事業報告書
- – 収支計算書
- – 決算書類に対する注記
- – 貸借対照表
- – 財産目録
その他団体情報は公益ポータルサイト「きょうえん」で公開しています。
http://kyo-en.net/detail.php/1482983457