ニュース&トピックス

2016年2月14 日(日) 仲 正雄氏 講演会  【終了しました】 お知らせ | 

 

第1部 家族のあり方について、見つめなおしてみませんか?
    ~上手なけんかの仕方~

第2部 シュタイナー教育で大切にしていること
    ~忘れることと眠ること~

 

仲さんはシュタイナー教育について、分かりやすい日本語で話して下さる貴重な存在です。
また、近年その必要性が益々感じられる治療教育に専門的に関わられてきた方でもあります。

第1部は、家族のあり方について話していただきます。
夫婦、親子(父親・母親として)、兄弟間で様々な意見の食い違いがあったとき、それをうまく伝えたいときには、どんな工夫をすると良いのでしょう?
それぞれの気質の違いや、年齢差、性別差など、うまくやっていくコツはあるのでしょうか?

第2部は、忘れることと眠ること。
忘れることってそんなに大切なことでしょうか。
眠ること、眠れない事は、私たちに一体どういう影響を与えるのでしょう。忘れることと眠ることの関係とは?

今回も、シュタイナー教育の立場からそれぞれのテーマについて、ユーモアたっぷりに語って下さることでしょう。

講演の最後には、素敵なライアーの演奏もあります。
毎年たくさんの方々が楽しみにしてくださっている講演会です。ぜひお越しください。

 

[日 時] 2015年2月14日(日) 
     第1部 13:00~15:00 
     第2部 16:00~18:00

[会 場] NPO法人京田辺シュタイナー学校 2階 第一ホール

[講 師] 仲正雄さん (京田辺シュタイナー学校 特別顧問)
     1951年東京生まれ。1977年渡独後、治療教育養成機関でライアーの手ほどきを受ける。
     長年ドイツで治療教育の現場に関わる。現在ドイツのシュトゥットガルト在住。
     日本には定期的に講演会、ワークショップ、ライアーコンサート等のために招聘されている。
     ユーモアあふれる軽快な語り口とわかりやすい内容には定評がある。
 
[参加費] 第1部・第2部 各々 一般 2,000円/協賛団体会員 1,500円/法人会員・友の会会員1,000円
 

[保 育] 先着10名 6ヶ月以上のお子さん対象 
     料金 1人1,500円/2人目以降 1,000円
     保育申込締切 2月4日(土)
     ※1週間以内に保育受付の返信がない場合は、お手数ですがもう一度ご連絡ください。
     ※保育受付は終了いたしました。

[その他] ※上履きをご持参ください。
     ※駐車場には限りがございますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

 

 

    会員種別*
    お名前(漢字)*
    ふりがな*
    メールアドレス*
    メールアドレス(確認用)*
    お電話番号
    参加ご希望の講座*
      
    どこでこちらの講座のことをお知りになりましたか*

    captcha
    ▼上に表示されているテキストを入力してください。

    ※入力内容をご確認の上、送信ボタンを押してください

    ニュース&トピックス一覧へ
    メールマガジンで入学・編入に関する情報を受け取る
    入学・編入学をご検討中の保護者の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

    関連コンテンツ

    このページのトップへ