ニュース&トピックス

「今年は小さなオープンディ にじいろの種」お礼とご報告 ご報告 | 

10月24日の日曜日、さわやかな秋晴れの下、「今年は小さなオープンディ にじいろの種」が開催されました。

コロナ禍ということもあり、入学や編入を考えてくださっているご家族の方々に限定しての開催でしたが、みなさま思い思いに学校の様子を体感していただきました。

参加してくださったみなさま、さまざまな形で協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

参加されたみなさまの感想をご紹介いたします。

参加された方々のご感想

・保護者の方々にお声かけ頂き、お子様の学校での様子など聞かせて頂けたので参考になり良かったと思いました。上の子は先生の歌声に感動していまして編入できる日が楽しみになったようです。短い時間でしたが大変お世話になりありがとうございました!

・魅力的なイベントでとても良かった。学生の太鼓や歌はとても感動した。先生の歌も素晴らしかった。毎年参加したいと思った。

・オープニングの太鼓にまず感動しました。 みんなカッコよかったです! 時間の限りがあるため、全部をゆっくりは見てまわれませんでしたが、それぞれのお店の手仕事の丁寧さや温かさが伝わってきてこちらもほんわかと嬉しくなりました。 またあちこちにおられる教職員さんや保護者のみなさんが学校全体をあたたかく、ゆるい雰囲気で包んでおられたので、リラックスできて楽しめました。 高校生のみなさんの歌にも感動! 教職員のみなさんの歌とダンス?にも感動! 涙が自然と溢れてきていました。 生きているって素晴らしいな、生きているって嬉しいな、と感じました。 素敵な先生たちだと思いました。 このご時世で開催に向けてさまざまなご尽力をいただいたことと存じます。 とても楽しませていただきました。 ありがとうございました。

・オープニングの迫力ある太鼓も素晴らしく、生徒さんたちの互いの信頼関係を感じられて感動しました。 また、先生方の細やかで丁寧な人形劇も美しく、すぐに子供たちも引き込まれていました。 最後の歌の贈り物も、生徒さん個々に堂々と自立していて素晴らしかったです。純粋な美しい光をみました。

・このたびは素晴らしい企画をありがとうございました。子どもの入学を検討している中で、実際に学校を見てみたいというのが参加の主な動機でしたが、終わってみると最後のお歌がとても印象深く、高等部生のみなさんや先生方の人となりや姿勢が伝わってきて、何よりも学校を体感できるよい機会だったなあと思います。お忙しい中、練習・参加してくださってありがとうございました。

・2時間という時間設定は、子どもの集中力という観点からは適していたと思いますが、とても全部は回りきれませんでした。中でも、親としては卒業生や教員の方に質問できるブースに行きたかったのですが、子どもから目を離せず、人形劇を見たり迷路をやったりしているうちに時間が過ぎてしまいました。スタッフとして運営に携わっておられた方々には、申込み段階からお世話になり、当日も温かい言葉をたくさんかけていただき、心温まる半日を過ごせましたこと、改めてお礼申し上げます。

・素敵なオープンデイで時間が足りないくらい満喫させていただきました。 太鼓や歌のプレゼントでは子どもたち皆が愛されて育っていると感じましたし、 男性職員がノリノリで歌に参加されているのを拝見しとても驚きました。(公立学校ではあまり見ない光景でしたので)

・ あの日だけではやはり学校の内容までは深く知れませんでしたが、雰囲気を知ることができました。教職員の方の団結や保護者の方の協力が良く、それだけでも学校の良さが伝わってきます。もう少し詳しく内容を知りたくなったら今後いろんな場面で参加してみようと思うきっかけでした。環境として工夫して設定されていることや、声をたくさんの場面でかけていただき、学校のことを少し知れた気がします。ありがとうございました!

・すごく充実していて楽しい1日を過ごせたんですが、 子連れというのもあり充実しすぎていて時間が足りなかったのが残念です。 オープニングの太鼓、エンディングの歌が素晴らしくって感動しました!

・先生たちがなによりも楽しんでいる姿が印象的でした。生徒達も長く一緒に過ごしている連帯感があり、素敵な空間を共有させていただきました。ありがとうございました。

・シュタイナー学校の在校生、保護者と触れ合える機会で生の声が聞けてとても参考になるとともに温かい心地よさに触れてとても感動しました。 ありがとうございました。

・とても楽しく、心のこもった、盛りだくさんの内容で、素敵な時間を過ごさせていただきました。子供は歌が大好きなので、特に最後の歌のプレゼントを喜んだようでした。 全てを堪能するには、あまりにも時間が短すぎて、まったく見れなかったブースがたくさん残りました。それが残念です。コロナ禍での対応で、最善を考えられての事、仕方ないですね、また参加させていただきます。ありがとうございました。

・いつもながら手作りの温もりに満ちた心づくしのイベントをありがとうございました。タイムスケジュールがタイトだったのが少し残念でしたが、オープニングの太鼓からフィナーレの合唱まで、本当に豊かな気持ちにさせていただける時間でした。帰宅後も、家族で歌う時間が増えました。

・はじめての太鼓を聴いたこどもはカッコいい!ととても感動していました。 オープンデイの感想を聞くと全部ぜーんぶ楽しかったとのことで、選べない!だそうです。 歌やダンスにこどももノリノリのっていました。

・ひと言では言い尽くせない感動と歓びを感じております。未だ余韻が冷めやらぬ日々です。イベントのすべてが素晴らしかったですが、歌の贈り物が特に心を響かせてくださいました。我が子たちも始終楽しそうで、目がキラキラしていました。

・生徒さん達にも触れられ、教職員の方々の歌から為人も伝わり、保護者の方々にも優しくしていただき、学校の雰囲気が良くわかりました!

・ノートの展示や、和太鼓、そして高等部の生徒さんと教職員の方々の合唱を拝見させていただいたことで、学校の雰囲気をとても感じることができました。先生や保護者の方にもいろいろと質問させて頂きました。丁寧にお応えを頂きました。本当にありがとうございました。

・人数が限定されていたのもあって、太鼓や歌、人形劇を近くでゆったりじっくり見られたのがとても良かったです。特に生徒と先生の歌は素晴らしく感動しました。お店も例年より少なかったように思いましたが、ぎゅうぎゅうで商品を見るのも買うのも一苦労だった例年に比べてゆっくり商品を見たりワークショップに参加することができたのでとても良かったです。素敵な時間をありがとうございました。

・このような、入学前のイベントを、お忙しい中開催していただきありがたいのですが、子どもを連れてこれるイベントが、年に一度しかないのが残念です。子どもに、もっとシュタイナーやこの学校の良さを体験させたいと思っています。

・休憩室があったことで、普段の教室の雰囲気が知れてよかった。

・休憩室を子どもと利用させていただきました。保護者スタッフさんがいらっしゃったので、お子様が通われていた時のお話しが聞けてよかったです。

以上、アンケートより抜粋させていただきました。貴重なご意見は、次年度への課題とさせていただきます。ありがとうございました。

例年開催されていたバザーからオープンディへとカタチを変え、今年は特に、新しく入ろうと考えてくださっている方に開いていきたいと開催しました。コロナ禍、安全に気を配りながら、最小限での取組でしたが、この学校で大切にしていることが届けられたならば幸いです。ありがとうございました。
 
今年は小さなオープンディ にじいろの種チーム スタッフ一同
ニュース&トピックス一覧へ
メールマガジンで入学・編入に関する情報を受け取る
入学・編入学をご検討中の保護者の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

関連コンテンツ

このページのトップへ