ニュース&トピックス

秋祭り&バザー『にじいろの種』お礼とご報告 第14回秋祭り&バザー『にじいろの種』御礼ご報告 | 

おかげさまでお天気にも恵まれ、高く澄んだ秋の青空のもと、近隣はもちろん、遠方よりたくさんの方にご来場いただいた一日となりました。お運びくださいましたみなさま、ありがとうございました。
またバザー開催にあたって物心共に各方面からさまざまなお力添えをいただきました。
改めまして心よりお礼申し上げます。
来年もお会いできることを楽しみしております。

*お忘れ物を数点お預かりしております。 お心当たりの方は
 info@ktsg_bazaar@googlegroups.com
 またはFAX 0774-64-3334 までお問い合わせください。
 なお、忘れ物の保管期日は11月10日までとさせていただきます。

~こどもの心とからだにやさしいものを~

*日時 2014年10月19日(日)
 開場 9:45
 開催 10:00〜14:30
(雨天決行:当日6時の時点で京田辺市に警報が出た場合は中止となります。)

*会場 NPO法人京田辺シュタイナー学校 校舎&校庭にて

*入場無料
 ※売上は本校の維持運営のため大切に使わせていただきます。

2014チラシ

☆チラシダウンロード
 *_チラシおもて.pdf

 *チラシ裏面.pdf

 

■□■ 第14回 秋祭り&バザー『にじいろの種』 ■□■

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの方々にご協力いただき今年で14回目となります。子どもたちのパフォーマンスや手作りの小物、お菓子など「こどもの心とからだにやさしいもの
」をテーマに、秋の空の下多くの方に楽しんでいただけますよう生徒・教師・保護者で心尽しの準備をすすめております。また今年もリユース食器でのご提供に加え、『マイ食器』のご持参も歓迎しております。まずはエコバッグやお箸、カトラリー類から。余裕のある方はおどんぶりやお皿などぜひお持ちください。当日は日頃の感謝を込めてみなさまのお越しをお待ちしております。ぜひお誘い合わせのうえお越しください。

 *環境に配慮して、お箸・コップ・お皿・どんぶりなどの食器類、靴袋・エコバッグなど、
  ご持参にご協力をお願いいたします。
 *ご来場には公共交通機関をご利用ください。
 (駐車場はございませんので公共交通機関をご利用ください。
  お身体の不自由な方は事前にお問い合わせください)

 [主催]NPO法人京田辺シュタイナー学校
 [お問い合わせ]秋祭り&バザー実行グループ
 FAX 0774-64-3334(日祝は対応できません) TEL 0774-64-3158 E-mail koho@ktsg.jp

◎ イベント・体験スケジュール (10/18更新)プログラムは当日変更する場合があります。
2014b_イベントスケジュール(HP用)1017-1200

◎出店者より(2014年度 10月13日現在)
 ☆物販
 1.もこもこ羊
  工房わおの草木染め商品、羊毛で作ったお人形や小物、小さな手作りの品々のお店です。
  お気に入りの一品との出会いがありますように。

 2.アドベント・ストリング
  クリスマスイブ迄の24日間、毎日ひとつずつ、ワクワクしながらシルクの袋から
  クリスマスに因んだ品々を取り出して飾る楽しさ。
  そんなささやかな喜びと共にアドベントを過ごしていただきたいとの願いを込めてつくりました。
  贈り物にもどうぞ。

 3.金のくるみ
  羊毛・木工・人形・染め毛糸や小物などシュタイナー関連の品を心をこめて手作りしました。
  大好評の小さな石のくびかざりやお人形たちも待ってます!
  やさしい草木染の風合いに包まれた空間を体験しに来てくださいね。

 4.学校報プラネッツ
  学校の「今」を伝える学校報誌プラネッツ。
  教員、保護者、卒業生によるページの他、昨年度の「芸術特集」(在庫僅少!)に引き続き、
  最新号では「手仕事」の特集をお届けします。

 5.いかにし亭
  おなじみ、不要品のフリーマーケットのお店です。
  掘り出し物をさがしに来てください。

 6.LITTLE GUARDIAN陶芸
  オイリュトミーのフォームからイメージして作りました。
  陶器の燭台や花瓶、小物たち、とってもお安くしています。

 7.みつばち商店
  自然の中からいただいた体に良いもの、環境に優しいものを色々取り揃えております。
  あなたも自然の力を感じてみませんか♪

 8.ローズ・ウィンドウ
  ローズウィンドウ、透かし絵製作体験できます。
  クリスマスプレゼントにぴったりな手作りクラフト品、アドベントカレンダーもたくさんそろっています。

 9.プリズム
  シュタイナー関連書籍が100種類以上そろっています。一見の価値あり!!
  書籍が好きな方、いろいろなシュタイナー本を手に取ることができます。

 10.ピッピの会
  ピッピの会では学校に集う人たちの「衣食住」そして「心」が集まったお店です。
  今年はリサイクル衣料や健康食品に加えて、全国各地から京田辺に集まった人の縁で
  物産を販売する予定です。お楽しみに!

 11.ナーサリージョイ
  今年も又メンバーが心を込めて育てた苗達がお出迎えします。
  お花好きなあなた、そうでないあなたも、ぜひのぞきに来てください。
  癒されることまちがいなし!!

 12.大地の母
  大地の恵みたっぷりの天然石のお店♪
  水晶クラスター、ストラップ、お守り、アクセサリーその他色々な小物を置いています。
  素敵な出逢いが有りますように♪

 13.卒業生ブース(校舎にて)
  小規模ですが今年も卒業生の本の販売をしておりますので、ぜひ卒業生ブースを覗いてみてください!
  卒業生に聞いてみたいことがあれば、その場で質問して頂くことも可能です。ぜひ一度お越しください!!

☆パフォーマンス・展示
 1.人形劇グループ「真昼の星」
  京田辺シュタイナー学校の保護者による人形劇グループです。
  あやつり人形による人形劇舞台。
  今年の演目はグリム童話「いばら姫」です。

 2.しろちゃんくろちゃん人形劇ショー
  毎度おなじみ、神出鬼没の人形芝居屋さん。
  会場のあちこちで短い人形劇をします。
  当日のお話リクエストも受け付けますよ。
  今年もしろちゃんくろちゃんに会いに来てね。

 3. エポックノート展(展示)
  シュタイナー学校での学びの特徴のひとつであるエポックノートと手仕事・木工などの作品を展示しています。
  1年生から12年生までの学びとそのつながりをどうぞご覧ください。

 4. 6年生 和太鼓(パフォーマンス)
  秋祭りは6年生の和太鼓演奏で始まります。大地を踏みしめ心をひとつにして演奏します。ぜひご覧ください。

 5. 5年生 バンブーダンス(パフォーマンス)
  初出演にドキドキの5年生。みんなで心をひとつにし、曲に合わせて軽やかに跳ぶことができるよう、精一杯がんばります。

 6. 教員による歌のプレゼント(コーラス)
  今年は子ども達や保護者の方々と歌っているおなじみの曲、外国の歌や日本のわらべ唄、
  そして“うま年スペシャル”をお届けします。お楽しみに!

 7. 高等部・Glee!(コーラス)
  色々なジャンルの曲で小さい子から大人まで楽しんでもらえる内容になっていると思います♪
  歌が好きな高等部生徒が楽しんで歌うのでぜひ見に来てください!

 8. 高等部・卒業プロジェクト発表(フルート演奏)
  卒業プロジェクトでフルートをしています。
  皆さんに曲のイメージが伝わるように日々練習しています。

 9. 高等部・ラダック写真展(写真展)
  卒業プロジェクトの一環で夏休みに訪れた北インド。
  ヒマラヤの山岳部に位置するラダック地方で大自然と共存している人たちに出会いました。
  この写真展で皆様に少しでもラダック地方のことを知って頂ければ幸いです。

☆体験
 1.クラフトコーナー
  色の組み合わせや編み具合によって違う雰囲気に仕上がる十字編みと、
  ひらひら舞い上がるミニたこ、どちらも楽しく作れます。

 2.梅のお箸づくり
  梅の木で、お箸を作ろう!すぐ使えます。

 3.ローズ・ウィンドウ
  ローズウィンドウ、透かし絵製作体験できます。
  クリスマスプレゼントにぴったりな手作りクラフト品、アドベントカレンダーもたくさんそろっています。

☆遊ぶ
 1.高等部・ナチュラルトレジャー~ハーメルンの笛吹き~
  ハーメルンの笛吹きのお話をテーマにした迷路です。
  新メンバーが新しい風を吹かせます!

 2. 8年生のお店・レジェンズ・ワールド
  中世騎士の戦い、アラビアン・ナイト、かぐや姫など、校内にある5つの伝説の世界を見つけてください。
  ゲームにチャレンジしてスタンプを集めたら素敵な景品をプレゼント!

 3. 7年生のお店・冒険の海-The Age of Discovery
  7年生が授業でならった大航海時代をモチーフにしたゲームのお店です。
  みんなでつくった、子ども~大人まで楽しめるゲームがいっぱいあるよ!“ぜひ来てね。“

☆飲食
 1.新チョー感覚亭
  お父さん達がつくる、おいしい「やきそば」「チヂミ」です。
  是非ご賞味ください。

 2.てくてく
  おいしいお茶とかわいいクッキー(市販品)でゆっくり喫茶タイムをどうぞ!
  いろいろな方とおしゃべりしに来てくださいね。
  毎年絵本の古本や、雑貨も人気です!

 3.栄輝堂
  こだわりの食材と調味料でていねいに作ったカレーに大豆たん白のからあげをトッピング。
  毎年いつもの安心の味をお届けします。

 4.わらじ長者
  わらじ長者の新メニュー、焼きたてパンと野菜スープです。

 5.ごはんやマンマ
  無農薬の玄米と七分づき米を使った、体も心もあったまるおいしい炊き込みご飯のお店です!

 6.森の喫茶店
  ヘルシーな食べ物と飲み物でほっこりできます。
  去年大人気だった揚げバナナが今年も登場。

 7.卒業生のお店・やまねこランチ(グラウンドにて)
  卒業生の飲食店が復活!
  今年は初のご飯もの「タコライス」に挑戦です。
  他にもシークァーサージュースや西表島産純黒糖など沖縄テイスト満載なお店!!

 8.高等部・泳げ!!たいやきくん
  気軽に食べれるお祭のお菓子・・・といえばやっぱりたいやきですよね!
  ということで今年はたいやきに挑戦です。

 9.高等部・お豆腐チュ・ロ・ス!
  手軽に買えるおいしいチュロス!タピオカも一緒にどうぞ!

 10.高等部・えみちゃんラーメン
  ラーメン好きが集まり、時間をかけて作り上げたこだわりのだし。
  チャーシューも手作りでとてもおいしい!
  元気で活気のある高等部のお店です。
  ぜひ来てください。

☆その他
 1.広報ブース(校舎2階西から3つ目の教室)
  入学、編入をご検討の方へ
  先生や保護者が質問にお答えするブースです。お気軽にお越し下さい。

 2.乳児 授乳 休憩室 にぎにぎ (校舎1階中央奥)
  あかちゃんの授乳、休憩にご利用ください。

 *迷子や各種お問い合わせは、本部(受付・迷子コーナー・救護併設、正門横)までお立ち寄りください。

ニュース&トピックス一覧へ
メールマガジンで入学・編入に関する情報を受け取る
入学・編入学をご検討中の保護者の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

関連コンテンツ

このページのトップへ