1月28日に子育て講座「子どもを育むしあわせな環境」を開催しました。
はじめに子どもの感覚がどういったものかを感じられるような簡単なワークをした後、
「環境」とは何か、子どもの育ちに及ぼす影響や大人ができることについて、質疑応答を交えながら学びを深めていきました。
ご参加いただいた方からは、
「子育てのヒントをたくさんいただきました。 早速 試してみようと思います。参加者の皆さんのお話も聞けて良かったです。」
「シュタイナー教育について、エピソードたっぷりで分かりやすく、すごく面白かったです。 具体的に先生がどういう風なお声がけで学校で子供達に寄り添っているのか、感じられました。」
「『子供にとっての環境』という視点がとても勉強になりました 。親が子供にできること、というと、どう関わるかと発想しがちだけれど、 親は直接的に関わる方法 、内容そのものだけではなく、在り方が伝わっていくのだな…と感じました 。家庭の中でできることを実践していきたいと思います。」
などのお声をいただきました。
和やかな雰囲気の中、子育て中の方、お仕事で保育、教育に関わる方など様々な方々と直接顔を合わせて学びの時を分かち合えたことをスタッフ一同、心よりうれしく思います。
ご参加くださったみなさま、お気持ちを寄せてくださったみなさま、ありがとうございました。
来年度の講座もどうぞお楽しみにお待ちください。
子どもの環境は、周囲にいる私たちの選択によって作られます。
子どもが過ごす日々の暮らし。
体をたっぷり動かせている?
遊びや学びに熱中できている?
大人ができることについて、ご一緒に考えてみませんか。
幼児期から学童期へと移行していく5~9歳児に焦点を当ててお話します。
鈴木 麻 (京田辺シュタイナー学校2023年度6年生担任、音楽・音楽療法担当)
英国Emerson Collegeにてシュタイナー幼児教育教員養成を終了し、2006年より京田辺シュタイナー学校において8年間のクラス担任と音楽専科を担当。その後、関東圏のシュタイナー学校にて音楽の授業を担当するとともに、日本各地で大人向けの講座やシュタイナー教員養成講座の講師を務める。
その他、保育園やシュタイナー幼稚園、児童発達支援・放課後等デイサービスにも勤務。2019年にスイス・ゲーテアヌム公認の人智学的音楽療法士の資格を取得し、音楽療法の実践を行う。現在は、京田辺シュタイナー学校において6年生担任ならびに音楽療法を担当している。
定員に達しましたので受付を終了しました。
京田辺市立南部まちづくりセンター・ミライロ
〒610-0313 京都府京田辺市三山木中央4丁目7番4
・三山木駅(近鉄京都線)下車徒歩2分
・JR三山木駅(JR学研都市線)下車徒歩5分
センター前に無料駐車場有り(9台)
※500m離れたところに第二駐車場(無料・50台)が有ります。(京都府京田辺市三山木中央8丁目3番2)
※講座会場へのお子さまの同伴はご遠慮ください。
※国・自治体の各種感染症対策や天候等により、急な中止や変更が生じる場合もございます。
当日朝ウェブサイトをご確認の上、ご参加ください。
お問い合わせ先:親子の会係まで infant@ktsg.jp
主催:NPO法人京田辺シュタイナー学校
後援:京田辺市教育委員会