ニュース&トピックス

連携型教員養成講座 2023・2024 年オープン講座

2023年11月~2024年9月

日本シュタイナー学校協会主催の連携型教員養成講座受講生に向けたオープン講座をご案内します。

2023年11月~2024年9月までの、連携型教員養成講座 京田辺シュタイナー学校オープン講座の申し込みは完了しました。連携型教員養成講座 2024・2025 年オープン講座については、https://ktsg.jp/topics/9506/をご覧ください。

講座概要

タイトル連携型教員養成講座 オープン講座
講座内容すべての講座が、京田辺シュタイナー学校教員養成講座の中でのオープン講座です。
日程2023年11月~2024年9月
開催場所NPO法人 京田辺シュタイナー学校  〒610-0332 京都府京田辺市南鉾立94
※駐車場はありません。周辺の駐車場をご利用ください。
対象者・連携型教員養成講座受講者
各連続講座はすべて受講できる方のみ受講可能
募集人数各講座10名程度
受講料1コマ90分2単位 6,000円(要事前振込)(税込)
申し込み方法・申込みは先着順
・定員(各10名程度)になり次第締め切り

講座一覧表

2023・2024 年京田辺シュタイナー学校教員養成講座 オープン講座一覧表

科目講座名講座日時時間・回数単位数
A①子どもの成長子どもの成長 1・2・311 月 3 日(金・祝)
11 月 4 日(土)
11 月 5 日(日)
9:30~11:00
9:00~10:30
9:00~10:30
90 分×3 回6 単位
A①子どもの成長子どもの成長 4(1・2 年)
子どもの成長 5(3・4 年)
2024 年2 月 3 日(土)
2 月 11 日(日・祝)
10:50~12:20
10:50~12:20
90 分×2 回4 単位
A①子どもの成長子どもの成長 6(5・6 年)
子どもの成長 7(7・8 年)
2024 年5 月 5 日(日・祝)
9 月 14 日(土)
10:50~12:20
10:50~12:20
90 分×2 回4 単位
A②方法論と教授法方法論と教授法 111 月 3 日(金・祝)11:15~12:4590 分2 単位
A②方法論と教授法方法論と教授法 42024 年 5 月 5 日(日・祝)9:00~10:3090 分2 単位
A②方法論と教授法方法論と教授法 52024 年 9 月 16 日(月・祝)9:00~10:3090 分2 単位
B①シュタイナー教育
の人間観
シュタイナー教育の人間観 1・2・312 月 9 日(土)
2024 年 5 月 4 日(土・祝)
9 月 14 日(土)
9:00~10:30
10:50~12:20
9:00~10:30
90 分×3 回6 単位
C①子どもの観察子どもの観察1・2・32024 年 5 月 3 日(金・祝)
5 月 3 日(金・祝)
5 月 4 日(土・祝)
9:00~10:30
10:50~12:20
9:00~10:30
90 分×3 回6 単位
C⑤計算・算数・数学数の学び 1・2・312 月 9 日(土)
12 月 10 日(日)
12 月 10 日(日)
10:50~12:20
9:00~10:30
10:50~12:20
90 分×3 回 6 単位
D③動物学人間学・動物学の授業とその背景 1
動物学の授業とその背景 2・3
2024 年 2 月 3 日(土)
2 月 11 日(日・祝)
2 月 12 日(月・休日)
9:00~10:30
9:00~10:30
9:00~10:30
90 分×3 回6 単位

教員養成講座 探究コース

シュタイナー学校教員養成講座修了者やシュタイナー学校教員を主な対象者とした「探究コース」もご用意しています。A講座以外は各校教員養成講座および連携型教員養成講座受講者も対象となります。

申し込み

2023年11月~2024年9月までの、連携型教員養成講座 京田辺シュタイナー学校オープン講座の申し込みは完了しました。

申込みに関する注意事項

  • どの講座も受講料は一括前納になります。
  • 受講生の自己都合による欠席に対する返金や補講は致しません。
  • 全ての講座において本校での受講のみになります。配信や録画による受講はありません。

講座に関する特記事項

  • すべての講座が、日本シュタイナー学校協会主催 連携型教員養成講座の単位認定対象となります。
  • 講座中はスマートフォンなど音の鳴る電子機器はお切りください。
  • 講座の録音・録画はお控えください。
  • お子さまの同伴はご遠慮ください。託児のご用意はありません。
  • 事前にご準備いただきたい持ち物は各講座前に連絡いたします。

関連コンテンツ

ニュース&トピックス一覧へ
このページのトップへ