ニュース&トピックス

2022年度12年生卒業演劇『わが町』【ご報告】

終了しました。

卒業演劇「わが町」最終日にご来場の皆さまへのお知らせ

昨日(7月3日)の卒業演劇を観劇していた生徒の中から、新型コロナウィルスの陽性者がでました。

この生徒は本日(7月4日)朝に発熱し、先ほど陽性が判明しました。他に2名の発熱者がでています。この生徒たちは公演会場では、マスク着用のうえホール2階席の舞台に向かって右後方に座っていました。

昨日ご来場くださった皆さまには、体調にご留意くださいますようお願いいたします。

12年生卒業演劇『わが町』のお知らせ

2022年度卒業演劇『わが町』(ソーントン・ワイルダー作 鳴海四郎訳)を
山城総合文化センターアスピアやましろ(入場料無料)にて上演致します。

ごあいさつ

本校の12年生(高校3年生)は、学びの集大成としてクラス全員で演劇に取り組みます。
演技だけでなく、演出、大小道具、衣装、音響も自分たちで創り出していきます。
コロナ禍での学校生活を送る彼ら彼女らがたどり着いたテーマは、およそ100年前の
アメリカ戯曲の中で描かれていた普遍的な世界観でした。
一つの劇の内容が、観てくださった一人ひとりの「生き方」にまで響くことを願って、
クラス 18 人は日々制作に取り組んでいます。是非足をお運びください。

あらすじ

舞台は、20世紀初頭のアメリカ北東部ニューハンプシャー州に位置する小さな町グローヴァーズ・コーナーズ。
家が隣同士のエミリーとジョージは、幼なじみの16歳。
二人の頭にあるのは自分の好きなこと、学校のこと、将来の夢のこと。
そして、ほんの少しだけ気になっている隣の家の幼なじみのこと。
朝、日が昇り、夕、日が沈む。これまで何千何万何億...数えきれないほど繰り返されてきたそれぞれの人にとっての「今日」を描く。

アメリカ演劇界の巨匠、ソーントン・ワイルダーの代表作品。

この劇を通して彼が伝えたかったものとは___

概要

日時 7月1日(金) 開場 17:30 (開演 18:00 )
7月2日(土) 開場 14:30 (開演 15:00 )
7月3日(日) 開場 13:30 (開演 14:00 )
年齢制限 《小学生以上》(小学生は保護者同伴)
会場 山城総合文化センターアスピア やましろ  
木津川市山城町平尾前田24番地  地図はこちら 
入場料 無料(申し込み不要)

ご注意
・会場への直接のご連絡はご遠慮ください。
・駐車場の数には限りがございます。公共交通機関をご利用いただくか、お乗り合わせの上でご来場ください。
・公演スケジュールは変更になる場合があります。ブログをご確認ください。
・ご来場の際は、マスク着用などの感染予防対策にご協力ください。

12年生演劇ブログ


12年生演劇ブログも始まりました。本番までの日々のようすを綴っています。どうぞご覧ください。


関連コンテンツ

ニュース&トピックス一覧へ
このページのトップへ