ニュース&トピックス

アンドリュー・ウォルパートさん講演会 お礼と報告

終了しました

11月23日、アンドリュー・ウォルパートさんの講演会に、参加してくださった皆様、参加はできなかったけれどお心を寄せてくださった皆様、どうもありがとうございました。1部、2部合せて約80名の方に参加していただき、素晴らしい講演会でした。

「生きにくい世界に、 自分が今を生きている 励みになる お話でした。」

「人智学を学ぶことが、 今の自分を 知ること、 そこから未来へ一歩進めることにつながっていくこと、 その勇気を頂けたように思います。」

などの素敵な感想をたくさん頂きました。ありがとうございました。
また次の講演会で皆さんとお会いできるのを、楽しみにしています。

講演会ワーキンググループ一同


イギリスより、アンドリュー・ウォルパートさんを京田辺にお迎えいたします。

第一部:100年前、世界で最初のシュタイナー学校は、教育的にも社会的にも経済的にも、革新的なものとして始まりました。100年後の今、シュタイナー教育が、”慣習”に固まらず時勢に流されず、真に糧となる教育であり続けるために、私たちにできることは何でしょうか。アンドリューさんと共に皆さんと見つめていきたいと思っています。
第二部:色とりどりの糸が一枚の布を織りなし、多くの支流が一つの大河を形成し、数多の星が一つの星座を織りなす。そのように時代を通して人間が、何度も出会い力を合わせてきたことを思うとき、「人智学が今、私たちに求めているものとは何か」が見えてくるのではないでしょうか。アンドリューさんのエネルギッシュでユーモアあふれる講演に、皆様どうぞご参加ください。


講師:アンドリュー・ウォルパート Andrew Wolpert

1947年ロンドン生まれ。英エマソン・カレッジでThe Spirit of Englishコースを18年にわたって指導。英人智学雑誌”The Golden Blade”編集者を10年勤める。日本では、人智学とルドルフ・シュタイナーの業績を背景として、教育学、歴史学、文学、語学、美術と多岐にわたる主題で講演会、ワークショップを行っている。

日 時 :2019年11月23日(土 祝) 

○第1部 9:30~11:30  シュタイナー教育の始まりとその意義、未来   
 会 場 :京田辺市立中部住民センター せせらぎ 2階研修室
     (京都府京田辺市草内美泥22-2)

○第2部 18:00~20:00  人智学が世界に運んだもの~人智学の起源と課題、これからのビジョンを語る
 会 場 :NPO法人京田辺シュタイナー学校 2階ホール 
     (京都府京田辺市興戸南鉾立94)
 
参加費 : 第1部・第2部 各々 一般 2,000円  法人会員・友の会会員1,000円

申し込み・問い合わせ: NPO法人京田辺シュタイナー学校 講演会係
 

2019111(金) 申込受付開始
学校HP:https://ktsg.jp E-mail:koen@ktsg.jp FAX専用ダイヤル:0774-34-0131 

* お足元が冷えますので、スリッパなどの上履きをご持参ください。
* 本校には来客用の駐車スペースを設けておりません。 ご来校の際は、できるだけ公共交通機関をご利用いただくか、最寄り駅周辺の有料駐車場をご利用ください。ご事情があり車での入構が必要な方は、 事前にお問い合わせください。
* 当日午前7時の時点で、京田辺市に警報が発令されていれば、中止とさせていただきます。
* 6ヶ月以上のお子さまを連れての参加はご遠慮ください。

主 催 : NPO法人 京田辺シュタイナー学校

 

関連コンテンツ

ニュース&トピックス一覧へ
このページのトップへ