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保護者ブログ
2010/07/14
こんな風にして学校ができた
京田辺シュタイナー学校は、公立の学校でも私立の学校でもありません。「子どもたちにシュタイナー教育を」という強い思いを抱えた、ごく普通の市民である親や教師たちによって建てられた、学校なのです。学校を作るにあたって、親や教師たちは、お金もなければ経験もない、十分な情報もありませんでした。自分たちでできることを考え、お金を集め、土地をさがし、さまざまな交渉を繰り返しました。親や教師たちだけでなく、多くの方々も支えて下さいました。学校の前身となった土曜クラスに「私に今できることとして」というお手紙と共に、毎月1000円を送って下さる方もおられました。バザーを開き、そこで得た収益を校舎建設のためにと寄付して下さる方もいらっしゃいました。ご自分が主催する冊子に、この学校のことを載せて下さったかたもおられました。校舎の建設が決まったあとも、親や教師が天井や壁を塗り、黒板を作りました。そうやって、ようやく完成した学校です。校庭は、最初石ころだらけの土地でした。今では四季折々の花が咲く、小さいけれど、あたたかい校庭。それも一人のお母さんが、こつこつ草をぬき、土を耕すところからから始まりました。今は石ころ…
2010/07/05
京田辺シュタイナー学校とESD 1
シュタイナー学校には、一つのテーマを集中して3~4週間学ぶ「エポック授業」と呼ばれるユニークな授業形態があります。これはシュタイナー教育の特徴の一つで、大きな視点を持ちながら、物事の関係性を深く意識して学んでいくことができます。そして、世界をこのように大きなつながりとして捉えてゆくことが、実はESDそのものと言えるのです。ESDを形作るものとして、国際理解教育、環境教育、エネルギー教育、世界遺産・文化財教育などの分野があるとされていますが、当校では、分野も教科も横断し、エポック授業に体験学習や実習も交えて複合的、包括的なESDの実践を行っています。例えば3年生では、1年をかけて衣食住に関することを幾つかのエポックに分けて取り組みます。米を作り、家を作り、羊の毛を刈って自分が使用する作品を作るなど、エポック授業以外の、専科の手仕事の授業なども連動して、生きる術の根本を実体験していきます。その中で、日本以外の国の食事、気候、住居、衣服など、それぞれの暮らしの違いを知り、時には体験もしていくのです。これから、折りに触れ学校のESDの実践例をご紹介していきます。学校ホームページもご覧ください。…
2010/07/05
ESD
ESDって、ご存知ですか? 「聞いたことない…」「最近、どこかで聞いたような…」という方が大半かもしれません。では、「持続可能な社会」、あるいは「サステナビィリテイ」という言葉はどうでしょう。「あ、それなら知っている」という方はぐんと増えるかもしれませんね。そして、何だかそれが、私たちの将来を左右するキーワードとして使われていると感じている方も多いのではないでしょうか。ESD(Education for Sustainable Development)は、その「持続可能な社会」と深くつながりのある言葉なのです。日本では、持続発展教育と訳されていて、私たちの未来を、みんなができるだけ幸せな形で持続していくためにはどうしたらよいかを考え、実行できる人を育てる教育の総称です。今、世界中でESDの研究・普及が広がっています。ESDは、実は2002年に日本が国連に提案した新たな教育理念です。現在、ESDはユネスコが世界規模で普及活動を行っています。日本国内ではユネスコスクールのネットワークを通じて活動を推進しています。 ユネスコスクールホームページ :n.m:
2010/06/16
どうぞよろしくお願いいたします。
NPO法人京田辺シュタイナー学校です。今年で、開校10年目を迎えました。節目となる歳に、学校には様々な変化が訪れています。このブログ開設もその一つです。これから、学校の持続発展教育(ESD)への取り組みや学校のユニークな運営などについて発信していきます。どうぞよろしくお願いいたします。:n.m:
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